ピンキリ通信簿

ピンキリなモヤモヤを昇華するただの日記

今できることを少しずつ

6歳になる子にせがまれて、近所の友人を招いて誕生日会をした。家に招いて、ケーキを食べて、遊んだだけだったけれど子曰く「人生で一番最高の日」。

本来の自分だったら、子供の親が来るのもめんどくさいし、いつも通り家族だけで過ごせばいいじゃないの。と、言っていたはず。

しかし今の自分の中のテーマ「やらないよりやる」を実践。人はいつ死ぬかわからない。子供が誕生会をやりたいと言って、翌日死んだら、絶対に言う「やってあげればよかった」と。

そしてもしかしたら私が誕生日の翌日死に直面するタイミングがあったら絶対に思う「やればよかった」と。その気持ちを維持しながら生きるのは、相当なパワーが必要なんだけど。

人との接し方が大きく変わった。

いつ死んでもいいように、後悔なくその瞬間を生きる。

f:id:sayaka_pinky:20200711171405j:plain