ピンキリ通信簿

ピンキリなモヤモヤを昇華するただの日記

七夕

f:id:sayaka_pinky:20200707192619j:plain

七夕ゼリー


今まで考えたこともなかったけど「七夕」と書いて「たなばた」と読むのはなぜだろう。

小3の娘は近頃クイズ番組に夢中だ。最初、クイズの何が楽しいんだろう?と側から見ていた。忘れていた記憶が蘇って、ああ、私も知らないことを知ることが大好きな子供だった。

雑学が大好きで、雑学新聞を作って貼っていた。

東大出身の東大王が大好きな娘を見ていると、自分の子供の頃を思い出す。

中学の頃、恋だと思ってた1つ上の先輩はとにかく頭が良かった。結果的に、彼は東大に進学し、今でも東大で先生をしている。

男性の好みまで遺伝するのか。

娘の夢は「東大へ進学すること」。無理無理ってわかってるけど、それは言わない。「東大出身の人と結婚すること」って言わないでくれて良かった。夢は、自分でつかんでほしい。それが無理だろうとしても夢見てほしい。

誰かの成功に、乗っかるのではなく。

娘が初めて知る雑学に、一緒に驚くことも多い。こんなにも、自分は知らないことが多かったのかと。

七夕は、宮中では「しちせき」だったらしい。中国での七夕は旧暦でバレンタインデー的な日だとか。日本だとどちらかというと、願い事の日。

まだまだ知らないことが多い。この先の人生、知る欲求を失わずに生きていきたい。欲求を維持することが一番難しい。