ピンキリ通信簿

ピンキリなモヤモヤを昇華するただの日記

生きる欲求

家族ができてから一番良かったことは、死にたいと思う頻度が9割減ったこと。

それでもたまに、家族を置いて死んでしまいたいと思う時がある。結婚するまでは、心の底から、自分が死んでも誰も悲しまないと思って生きていた。

もしも今、独身で、子供もいなかったらきっと死んでいた。

今は、生きたいと思う。生きるという人間の根本的な欲求が湧いてきた。

人はあっけなく、唐突に、生きたいと思ってる人でも死んでしまう。

昔は、いつ死んでもいいと思って行動できたことが、今は怖くてできない。

しかし今は、いつ死んでもいいように、悔いがない今を生きたいと思う。

本当に、人は若くても、あっけなく死ぬから。

独身で生きている友人たちを心からすごいと思う。一人だったら私はとっくに死んでいると思う。彼らは強い。

f:id:sayaka_pinky:20200703090158j:plain